近江商人の“三方よし”

棚野正士備忘録

―“私的録画補償金”関連ショート・エッセイー

棚野正士

 1月12日、社団法人日本音楽事業者協会(音事協)の「2012新年の集い」に招かれた。昨2011年は「文化の力」という明確なコンセプトの下に新年会が開かれ、尾木徹会長が「文化力」をテーマとした名スピーチをして、会場満員の出席者に感動を与えた。  今年も「共存共生」という”日本復興”にぴったりのコンセプトで新年会が開催され、尾木会長が「共存共生」から「共存共栄」へというスピーチをして、1500人の出席者に再び深い感銘を与えた。

 尾木徹音事協会長は近江商人の経営哲学「陰徳善事」に触れて、「三方よし」という考え方を紹介した。「三方よし」とは、「売り手よし、買い手よし、世間よし」という近江商人の経営理念である。このスピーチを聞きながら、わたくしは、このことは「私的録画補償金制度」にも当てはまると感じた。  かつてJASRAC理事長芥川也寸志さんは審議会に出した意見書で、「創り手、送り手、受け手という循環のなかにこそ音楽の営みが存在する」という趣旨の意見書を書いて、私的録音録画補償金を巡って、メーカーと権利者が対立していた著作権審議会の空気を変えた。  「三方よし」は商売だけでなく、権利が対立する法律問題にも当てはまる。今年は「三方よし」の考え方で、法律問題、特に「私的録画補償金」の問題に取り組みたい。「権利者よし、メーカーよし、世間よし」である。

以上

コメント

小池実香 wrote:
いつも興味深い事柄をご提示くださりありがとうございます。
今回、初めてコメントを寄せさていただきます。
「三方よし」まさしく理想的です。
あらゆるシーンにあてはまる魔法の言葉だと感じました。
何かに対峙しなければならない時、この言葉を思い出します。
棚野さんに、とりましても特別思い入れのある私的録画補償金の件、これからまだまだ越えなくてはならない山々があると存じますが末席にてついてまいります。今後ともご教示いただきますよう、よろしくお願いいたします。

2012-02-09 19:30:53

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